TOP >  四万十野菜

四万十野菜

レンドルフ大森の産直便は数々あれど「やさい」の代表は
信州「のらくら農園」&「だいじ農園」と高知の「四万十合同やさい」&「桐島畑」が支持をいただいてます。
5月に入り一足先に四万十野菜の入荷が始まりました!

四万十野菜02

高知県四万十町の道の駅「四万十とおわ」に訪れた時、
日本最後の清流といわれる四万十川の中流域の山間地で農家に野菜の栽培方法を指導している桐島正一さんをご紹介いただきました。

四万十野菜03

「農薬使う人なんかいない。使ったこともないし、必要もない」とおしゃって畑案内してくれました。
真夏の30度を優に超える暑さの中、汗を流しながら野菜のお話を熱く語っていただきました。

四万十野菜04

現在では「しまんとハマヤ」さんと力を合わせて四万十野菜として美味しい安心な野菜を拡げていただいております。
(桐島さんは農業大学卒業後、その後留学&農家にステイして剪定や語学、海外で農業分野の勉強をし、有機農法や個人ブランドの野菜づくりを指導する先生です)

四万十野菜05

四万十野菜合同会社は、四万十よろずマーケット「しまんとハマヤ」を営む浜崎さんが中心となってスタートしたプロジェクト。
そう!レンドルフ大森では「龍馬たたき」でお馴染みの土佐かつおのメーカーさんでもあります。(絶品!塩で食べるかつおのたたき)
 
さらに無添加地栗ロールケーキで大人気の「道の駅とおあ四万十ドラマの畦地さん」
 
四万十を愛して止まない地場の商品のプロデュースのプロフェッショナル店長とのツーショットは息子さんで、
某テレビで人気No1の実績のあるイケメンさんです。

四万十野菜06

実は高知とのご縁は地産外商公社(有楽町に高知アンテナショップあり)さんに仲を取り持っていただき実現できたことで当店コンセプト「地産外消」のスタートでもあります。
高知森林面積の83.4%の全国一位、清流四万十、空気も美味しい、海もきれい。
こんな自然豊かな場所から直接10社前後は取引をさせていただいております。

森田鰹節さんの本枯れやお出し、横田きのこさんの極みえのき、マツコさんがTVで絶賛したグラッチェミーレドレッシング、宗田節のだし等々・・・

これからの季節は四万十野菜ががおススメです!
生姜、スナップエンドウ、ズッキーニ、新じゃが、にんにく、葉玉ネギ、なす各種、食べ比べてみてください。

あんしんは勿論、野菜本来の味の違いに気づくと思います。
自然の恵みを一杯受けて育った「四万十野菜」からだが喜ぶ安心野菜です。

四万十野菜07